ちょっと時間が経ってしまいましたが、1/15に開催されていたビクトリーショーに行っていました。
DSC08242 - コピーDSC08244 - コピー
そこで久々に茶色っぽい旧迷彩装備を入手できました。
PX品の迷彩水筒覆いです。
模様は官品迷彩服と同じのようですが、茶色(黄色?)っぽい生地です。
DSC08245 - コピー
現役時代の所属は衛生科でしょうか?
文字の上には何か縫い付けてあった跡があります。
DSC08247 - コピー
傷があったり使用感はあるものの、古い物の割には状態は良いと思います。
DSC08241 - コピー
水筒本体も入ったまま売られていました。
覆いのホックで傷が付いていますが、こっちも程度は良いです。
DSC08249 - コピー
同じ生地の64式用弾納と救急品袋が揃いました。
弾納と救急品袋が手に入ったのはいつか確認したら6年ほど前。もうそんなに経つのか…
迷彩服は緑系なのに何でこういう色の装備品が作られていたんだろう?
DSC08251 - コピー
弾納等と並べて気付いたのですが、水筒覆いの色がずい分明るい。
弾納と救急品袋は未使用かそれに近い状態、水筒覆いは使用感のある中古品。
実は違う生地?とも思ったが、使っているうちに色が変わっただけっぽいです。
DSC08259 - コピー
DSC08261 - コピー
水筒覆いのホックの裏側やベルトループの内側など、普段隠れている部分は弾納と同じ色のままです。
他の中古装備品でも緑系から黄色っぽくなっていた物もありました。
程度の良い中古品もいいですが、使い込まれた中古品も新しい発見があったりするので面白いです。