1
リップストップ生地の海自鉄帽覆いを作った際、昔作った物をもう一回作るのも良いなと思い、空自デジタル迷彩覆いを久しぶりに製作しました。
前回作ったのはもう4年も前。
2
左が今回作った物、右が4年前の初代自作空デジ覆いです。
並べて見ると右の方が生地がたるんで鉄帽に密着できていない部分が多い。縫うのに使った糸も変えたので少し目立たなくなっているのですが、どちらも生で見ないと分からない程度の差かもしれない。
DSC07481 - コピー
これは初代自作空デジ覆い。
DSC07480 - コピー
こっちが4年後版。
全体的にかなり仕上がりは良くなったと思っているのですが、なんだか写真だとあまり変わらないような気がする…
5
ベルクロや紐は今回もグレーの物を使っています。市販の覆いだと迷彩に合わない緑系の物が使われていている部分。
鉄帽に被せたら見えないので緑でも赤でも大して問題は無いですけど、せっかく一から作るんだからここは実物と同じ色にしたい。

今見ると気になる部分もある初代自作空デジ覆いですが、作った本人としては評価したいところもあった。
67
すっかり忘れていたが初代には官品や共済組合品に付いているタグ風に白い布を縫い付けていた。実物っぽくしたくてやっていたわけですが、フチがほつれやすかったから空デジ覆いでしかやらなかったなぁ…
結果はどうであれ、4年前の自分のこういうチャレンジ精神は見習いたい。どう考えても今より変な事に挑みまくっている。

色々気付ける事も多くて面白いですし、昔作った他の覆いもまた作ってみようかな?


今回の空自覆いは2個作り、1個はヤフオクに出品していました。