イメージ 1
そろそろ何個作ったか分からなくなってきた鉄帽覆いの野戦迷彩版です。前に作った空自や海自デジタル迷彩版と材料以外はほぼ同じです。
野戦迷彩覆いは市販品の見た目が気に入らなかったので昔から本物っぽいのがほしかった。
イメージ 2
イメージ 4
市販品はゴムバンドのループが長いのと、前のフチ辺りが浮くのが何だか嫌でした。バンドのループは縫い直しても良さそうですが跡が目立ちそう。
あとは後ろ側のサイズが小さめでキツかったのも気になる。
イメージ 3
イメージ 5
気になっていた部分は自作品で解決できました。ゴムバンドのループは短くなった分通しづらくなっています。
イメージ 6
不満点を解消した代わりに頭頂部から後頭部辺りにシワができるようになってしまった…。この辺は市販品のほうが見た目が良い。
空自、海自デジタル版と同じ作りなのにシワが目立つ。他の生地だともう少しマシな仕上がりだったと思うんだが…
何度も縫い直すと跡が目立つし、本物でもこんな風に見える写真があったので諦めました。

回使った生地、元々は官品風鉄帽覆いの製作依頼をしたくてかなり前に用意した物だったりします。結局作れる人が見つからず、その頃は自作なんて考えてもなかったので保管したままになっていました。
それがまさか自分で作る事になろうとは…
昔、製作してくれる人が見つかっていたら私がミシンを使うことは無かったんじゃないかな?


自分用に作った物と同じ欠点を抱えていますが、もう一個作ったのでヤフオクに出品していました。
(オークションはすでに終了しています)
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10