イメージ 1
何となく集めてしまった自衛隊迷彩のMA-1的なジャケット。1つ手に入るとだいたい他の種類も集めだしてしまう。
PX品・BX品の類だと思いますが、それなりに出回っていたのか中古品は結構見かける。

イメージ 2


どれもリバーシブルで片方はOD1色になっている。
迷彩側をメインに扱っていますが、本物のMA-1はこっちがメインで裏が目立つオレンジ色になってますよね。
米軍のMA-1について詳しくは知らないのですが、写真を見る限りではポケットの作りが違う?
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
左袖のポケット以外は出っ張りが無いシンプルな作り。
だいたいこの外見の物が流通しているようですが、生地や細かい違いまで気にしてみると種類はかなりあるみたいです。
中綿が入ってたり入ってなかったり、メーカーやサイズが書いてあるタグが付いているかも物によります。
イメージ 6
旧迷彩版。
このジャケットは迷彩2型より旧迷彩の方を見かける気がします。旧迷彩の中では入手しやすい方ではないでしょうか?
イメージ 7
旧迷彩のニセモノみたいな迷彩のタイプ。
同じ模様の作業服上下も存在はするみたいなので、本物に紛れて少しはこの迷彩も活躍していたのかもしれません。
イメージ 8
普通の旧迷彩と並べると模様はかなり違います。右の迷彩の集団に左のが混ざっていたら目立つと思う。

イメージ 9
イメージ 10
襟付き版もあります。襟があるだけで印象がだいぶ変わる。
襟がある以外は他と同じ作りです。

イメージ 11
襟付きのOD色生地はポリエステル/コットンみたいな生地で、ナイロンのようなテカりが無くMA-1っぽくない。
襟付きの時点でもう別物なのかもしれませんが…
イメージ 12
このジャケットはポケット内にタグがあり静電防止素材らしい。

時々放出もしながら色々集めていますが、最近は保管場所に困るようになってきました…